何だかなぁ・・・

え〜っと、各サイトBBSで矢口さんの話題が上がっていますが、
皆さんも、色々とご意見有るかと思いますが、よく考えて、ネチケットに反する書き込みは止めましょう。
交友関係が悪くなるだけです。はい。
 
人個人として、色々な意見を持つのは当たり前です。
その意見を書き込みして、それに対する意見を貰うのも、当たり前。
ただ、それを全否定して、ケンカごしになるのは、止めましょう。
大人気ないし、もう少し言い方があるはずです。
ふっと、どこかのBBSで腹が立つような意見があっても、
冷静になって、大人な回答で対応しましょうね。


っていう下りをした上でw
いや、矢口さんに対する意見が二極化してるんで、どうしても対立が免れないのでは?
と考えたから、こういう話をしてるんですが。
どうも、皆さん熱くなりすぎては居ませんか?大丈夫でしょうか?
自分の書き込みを1度客観的に見る必要がありますよ?
正直、確かに冷静に書こうと思ってるのが解るんですけど、どうしても熱くなってしまう書き込みが数件見ました。
いや、良いんですよ。意見ですから。止める理由は無いんですけど、
それを見て腹が立つ人も居るんじゃないかなぁ・・・

辞めて責任を取れ!っていう人と、戻ってきて欲しい!っていう人の2極化
だからこそ、署名運動を行う人も居れば、協力なんてするか!という人も居ます。
しかし、全否定してしまえば、それは人として間違ってる。
大抵、全員が納得する様な意見なんて、存在しないんです。
二極化して、討論するからこそ、良い意見になる。
そこなんですよ。難しいのは。
 
人間ですから、感情があります。読み取る側と書き手側。
書いてる方が例えば復帰派だとして、読み取る方は辞職派。
まぁ、持っている感情が逆ですから、意見も対立しますね。
しかし、相手側の良い所を否定してしまうような全否定は良くない。
それはその人自体を否定してしまうから。
 
例えば、「復帰して、元気な娘。に居る矢口さん」が見たいという意見について、全否定してはいけない。
「確かに、娘。に居る矢口さんはみたい」という意見をあなたが持ってたとしたら、それは肯定しなければいけないですよね?
あなたはアンチ娘。ですか?じゃなかったら、そんなBBSに返信したりしませんよね?
ココで全否定してしまうような人は大人気無いんじゃないかな?
やっぱり、一歩譲歩した上で、自分の意見を述べるから、対人関係は成り立つんではないかと思います。
いくら、他人で合っても、対人関係という物を崩すのは良くないし。
 
あと、意見の中には色々なニュアンスが含まれてる場合がある。
特に、今回の矢口さんの場合は、責任を取らなきゃいけないっていうのはあるんだよ。
ただ、「説明して欲しい」っていう意見や、「まだ、娘。に居て欲しい」「戻ってきて欲しい」と
色々な意見が混ざった意味で、署名をしている。
反対派の人も、そこのニュアンスを読み取った上で、一歩譲歩して欲しいと自分は思う。
 

え〜長くなりましたが、対人関係について語ってみました。