関東大震災について・・・

え〜NTV系でO.A.されましたこの番組。
関東大震災が、ということで取り上げていましたが、火山が多くて、活断層も多い日本では、どこの地域に住んでいても危険であることに変わりは無い訳で。
日本テレビという大きなビルを舞台の中心にして、取り上げていましたが、
実際に生活している市民は、あんな立派なビルに居ない訳ですから、もう少し一般家屋にも気を配った番組の作り方はできなかったのかな?と思います。
ただ、番組内容的には、災害がおきた時に実際にどのように行動するのかが、正しく見れたのではないかなと思います。
実際に、来年から関東に定住を考えている自分としても、無視できない課題ではないかな、と考えます。
もう1度、東京をはじめ全国各地で、地震など、災害対策を考えて頂きたいものです。
ムダに、アメリカの軍の施設移転させるのに9000億も使うなら、災害対策費に計上しろ!と国に言いたいですが・・・
 
しかしですwよく考えて下さいよ。
電信柱、倒れてましたよね?見た人なら解ると思いますけど。
電気がいくら止まってるとはいえ、電信柱をまたいだり、その付近を歩くのは、大変危険です。
えぇ、石黒賢さん。またいでますよwモロに。
危ないですからねw気をつけましょう。
 
え〜2年位前でしたっけ?
群馬かどっかで娘。コンの真っ最中だか、開演前に地震直撃したの。
実際ね、コンサート会場とか、危険ですけども。
閉鎖された環境に2000人とか、ヘタすると、2万人とかが一気に出れなくなりますからね。
出口にそんなにたくさんの人があわてて出てみて下さいよ。
危なくて危なくて。
タダでさえ、普段のライブでも危ないのに・・・w
気をつけましょう。あわてないのが一番なんです。
 
あ〜それにしても、携帯使うとは、頭悪いっすね。
ワンセグ携帯でしたっけ?地上波デジタル見れるの。
あぁいうのも使えますけども、実際の所、電池が無くなってしまえば終わりでしょ?
携帯電話はサーバーの負荷がかかって、どっちにしろ使えなくなるし、
171の非常用災害伝言サービス程度の使用にした方が良いんじゃないかと思います。

一番確実なのは、非常時でも無理なく使える無線設備です。
ラジオが代表例ですけども、アマチュア無線や、無線資格をお持ちになるのも、良いかと思われます。
理由として、アマチュア無線程度の資格であれば、多少の勉強で資格を取れる物もあります。
また、非常時の通信では、携帯電話や、ラジオ、公衆電話よりも役立ちます。(多分
まぁ、無理なく情報を得たいと思うのであれば、ラジオと、それに必要な乾電池は準備しておくと良いと思います。
非常食とかと一まとめにして、破れ難く、燃え難い袋に入れておけば安全ですしね。
あ、あと、写真とか、ヲタグッツもかばんに一まとめに入れて、すぐ持ち出せるようにしましょうねw
 
 
まぁ、災害に関して少し考えさせられる番組だったな。という結論でw長くなりましたが・・・